コンサート

こちらに引っ越してきて初めてのコンサートに行きました。地元の音楽家による室内楽です。

ホールは150人も入らない小さなシューボックスでした。ピアノのメーカーなどは分かりませんでしたが,小ぶりな感じでした(ホールのHPでは河合のRX-7Hが備え付けピアノのようです。)。

 

演奏曲目は次のとおり。今回はリゲティを中心に取り上げていました。

G.リゲティ 6つのバガテル

G.Ligeti / Six Bagatelles for Wind Quintet

 

G.リゲティ マカブルの秘密

G.Ligeti / Mysteries of the Macabre

 

G.リゲティ ピアノのためのエチュードより3番「妨げられた打鍵」

G.Ligeti / Etudes pour piano, Book1 /Nr.1-6

 

G.リゲティ ピアノのためのエチュードより10番「魔法使いの弟子」

G.Ligeti / Etudes pour piano, Book2 /Nr.7-14

 

G.リゲティ ピアノのためのエチュードより15番「白の上の白」

G.Ligeti / Etudes pour piano, Book3 /Nr.15-18

 

G.リゲティ ムジカ・リチェルカータ3番,5番,7番,8番,9番,10番

G.Ligeti /Musica Ricercata

 

モンティ チャールダーシュ

V.Monti / Czardas

 

B.バルトーク ルーマニア民俗舞曲

B.bartok / Rumanian folk dances

 

G.リゲティ ヴァイオリン,ホルン,ピアノのための三重奏曲第1楽章,第2楽章

G.Ligeti / Trio for violin, french horn and piano “Homage to Brahms”

 

これまでコンサートで集中的にリゲティを聴くことはなく,ピアノ発表会でもリゲティを聴いたことはなかったのですが,エチュード15番は良いなと思いました。ラヴェルのマ・メール・ロワに非常に似ていると感じました。

 

M.Ravel / Ma mere L’Oye

 

上記のように良い曲もあったのですが,全体を通じて何かリラックスするというよりは,緊張を強いられる曲が多く,コンサートが終わった後はぐったりしてしまいました。

なお,コンサートでは2人のピアニストが出演したのですが,うち1人の打鍵が何かぱたぱたと弾く感じで浅く,ピアノが十分鳴らなかったのが気になりました。肩が上がった状態で,肘から先のみで弾いているように見えました。

カテゴリー: コンサート パーマリンク

コメントを残す

